Home

Seia Blog

T様邸リノベーションも順調に進んでいます

4月の後半からスタートした180㎡もあるマンションリノベーション。

なんと、打合せから引き渡しまでを正味で1.5か月で進めるという荒業で、
オーナー様たってのご要望にお応えし進めています。

今回もH社長タッグを組んで各業者の方に応援をいただきながら奮闘していただいています。

以前に同マンションの401号室を工事していただいてもらったこともあり、色々な状況を把握されていることもあり

打合せもスムーズに進み、いよいよ今週はシステムキッチンを搬入設置するまでになりました。

バルコニーもテラスデッキを張り、ただでさえ広い室内をさらに広く見せるようにしています。

今回のリノベーションは殆どの間仕切りとなる壁を取り払い、1LDKという間取りに変身しています。

180㎡もあるマンションなのに、こんな間取りは他では見たことがないですね~

月末の完成が楽しみです!!!


IMG_1626

IMG_1624

タカラフェア イベント終了しました!

毎年恒例のタカラスタンダード(株)福岡支社様の新商品発表会イベント「春のタカラフェア」。

毎回、弊社よりサロンにてお世話になっている講師の先生の体験レッスンイベントをサポートさせていただいており、

今回は「飾り巻きずし」と「フルーツカッティング」の2つを企画させていただきました。

毎回順番待ちが入るこの2つのレッスンは、

ご年配の方から子供たちまで幅広い年齢層で体験することができ、

今回も大盛況のうちに終了しました。

当初は限定40名で終わるはずが、あまりにも早い時間でなくなったため急きょ買い足して事なきを得ました・・・

今回の熊本地震もあり来場者の予想が全く読めなかったものの、蓋を開けてみると沢山のお客様の来場があり、

タカラ様の社員の方々の普段の動員の努力があっての来場数だったと思います。

沢山の方々に喜んでいただき、こちらも安心しました!

講師の先生方! お疲れさまでした!



IMG_1522

IMG_1524

IMG_1523

H様邸棟上げ無事に終わりました

地鎮祭に続いてこの日も何とか天気には恵まれ棟上げが終わりました。

平面図から実際に建物が形になっていくことで、オーナー様もよりテンションが上がってくる時期です!

昔は餅まきも良く見かける風景でしたが、今回は行わず、祝詞をあげた後にオーナー様より

ご準備いただいた食事をしながら全員で今後の無事を願い盛り上がりました~

マンションのリノベーションやショールームの改装をメインでやってきたので、

やはり新築の仕事に最初から携わることで、こちらもよりテンションが上がります・・・

7月の引き渡しに向けて、内装も含めかっこいいコーディネートをしていくつもりです!!

今回も最初に家具を決めていただき、それから床材(タイルの色)、クロスを決めていく方法をとっています。

そうすることで、すんなりと細部にわたるディテールが決めやすくなっています。

すでに家具は購入してショップさんに保管してもらっていますけどね(笑)

これからシャンデリアやカーテンなどの打合せが始まります。

完成時点で全て揃った状態でお引渡しする工程で進めていきます。

オーナー様の次に自分自身が一番楽しみにしていることは間違いないですね。

IMG_1509

IMG_1512

TS広島様安佐南2Fショールーム改装終了。

今年に入り広島を行ったり来たりで、お好み焼きも少し飽きてきました・・・

今度はTS広島支店様の安佐南区にあるショールーム一部改装をお引き受けし、

ここに実演できるキッチンスタジオをデザインしてきました。

去年改装したTS川口ショールーム様と同様に、料理教室ができる空間を作っています。

TS様はキッチンメーカーサンでありながら、実演できるコーナーがショールームにはなかったこともあり、

料理教室などの体験を通じて来場された方にも商品の良さを理解いただけるようになりますよね~

意外にもキッチンメーカーのショールームには殆ど言っていいほど実演できるキッチンはないんです!

車は試乗できるのに、なぜキッチンやお風呂などの住宅設備機器にはないのか不思議ででした・・

そんな疑問を解決するために、ここ最近はTS様のショールームではキッチンスタジオが増えてきています。

今回は先に商品であるキッチンの扉のカラーを決めていただき、

それに合わせて、壁の色、床の色、建具の色を決めていきました。

テレビ局の料理番組が収録できるスタジオセット風に、インテリアも仕上げてみました。

どうせ実演するなら楽しくなるような空間でやるほうが、参加者の方も日常を忘れることができますよね!!

こんなダイニングキッチンはいかがでしょうか?


<改装前>
IMG_0801
IMG_0791

<改装後>
IMG_1375
IMG_1381
IMG_1379
IMG_1390
IMG_1392

H様邸地鎮祭無事に終わりました

昨日、快晴の天候に恵まれ無事に地鎮祭が終わりました。

今回は私も初めての仏式の地鎮祭ということで少し緊張しました。

形式的なものではありますが、やはりとても大事なしきたりというか行事ですよね~
気持ちも新たになる感じがするし、いよいよ始まるな~という思いと気が引き締まる節目ですね!

建築士、工務店、そして私も含め工事の安全を祈りつつ、完成までの5か月間を無事に乗り切りたいですね~

今回は内装のデザインと家具インテリアのコーディネートのお手伝いをさせていただきます。

既に家具は概ね決めており、それをベースに全ての内装材を決めていく方法をとっています。

床や壁、天井の色や素材、建具スタイルや装飾部材に至るまで、
全てはメインとなる家具から逆算してセレクトしていきます。

家づくりで色や素材を提案されて色々迷うことも多いですよね・・・

この方法で家づくりを進めていくことで、その迷いも減らすことができます。

自分がどんなスタイルのインテリアが好きなのかをまず理解することがとても重要ですし、

これがわからないままに家(箱)のことだけを打ち合わせて色や材質を決めていくことはあまりにも危険です。

ちぐはぐなインテリアにならないようにするためには、この方法が私は一番だと思っています!!

是非、好きな家具や照明・カーテンを先に決めて、それを担当者の方に伝えてくださいね。

今回のH様の家は研修施設として建築するのですが、弊社でも主宰しているような

サロンを作ってライフスタイルを愉しめるような空間にしていきます。

ワイン会や、音楽の夕べ、料理教室にフラワーアレンジメントなど多彩なイベントに似合う空間です・・・

建築士、工務店の方がと力を合わせて7月完成を目指していきます。


IMG_1353

IMG_1352

中古マンション販売

サンリヤン五条駅前
5階・角部屋・西鉄五条駅 徒歩1分!!の中古マンション販売開始!!

とにかくこんな場所に住めば、通勤・買い物のストレスがグンとダウンすること間違いなし
スーパーに大型ドラッグストアはもちろん、銀行に家電量販店、病院
それから太宰府ICに・・・・もう、とにかく便利な場所なのです。
もう一つ注目すべきは
文化施設が充実しているところでしょうか?
大宰府天満宮や九州国立博物館 それからいきいき情報センターなど
このいきいき情報センターではスポーツや様々なカルチャー講座が楽しめる様です。

場所だけではありません。
リビング床暖房設置・ベランダにトランクルーム・角部屋など
住み心地の良さが想像できるお部屋です。

ご案内いつでも可能です!
お問い合わせおまちしております。

IMGP3400

IMGP3373

IMGP3357

IMGP3353

IMGP3369

IMGP3383

2016 迎春

明けましておめでとうございます!

旧年中は、井蛙コレクションズならびに大濠サロンをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本年も引き続きお引き立ていただきますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます!!


皆さんは今年のお正月はどうお過ごしになられたのでしょうか・・・

私は30年ぶりの中学時代の同窓会にも参加し、旧友たちと親交を温めてきました!



担任の先生とも再会することができ、30年の歳月を飛び越えて15歳の少年の記憶が蘇りましたね~

慌ただしい毎日を過ごしてばかりの中に、幼稚園や小学校からの友人や、

中学校時代の同級生に会えたことは本当に嬉しかったの一言でした。

何時間あっても話がつきませんでしたが、残念ながら1次会で退席し帰途につかなければならず

至極残念な気持ちで、当時乗っていた汽車(当時はこう言ってましたね・・・)に揺られながら帰りました・・・



今まで一度も同窓会には参加したことがなかったこともあり、見た目の変わりように少しは驚きましたが

人生半ばの年齢を考えれば、意外にみんなまだまだバリバリの現役でしたよね~(笑)

いつもとは違うお正月を過ごすことができて、今年はさらに頑張っていく気持ちを持ちました。



今日から事務所も仕事初めで、みんなで護国神社へ初詣を済ませ、稚加榮で豪華ランチを食べ

午後からは通常業務に邁進しております。

2016年は設立6年目を迎え、新たな大きな挑戦をしていくつもりです。

今年もスタッフ一同頑張ってまいりますので、
温かく見守っていただきますよう、何卒、宜しくお願い致します。


Fotolia_89681437_S

京都のリノベーション物件完成!!

売り建て物件だった古い民家をリノベーションし、プールのあるレストランに変貌を遂げました!!

元々の建物を思い出すこともできないぐらいの仕上がりに満足です。

今回は建築家と造園家とプール業者の方とのコラボレーションにより完成にまで漕ぎ着けました。


とても京都にあるとは思えない仕上がりで、来られるお客様もみな驚いていただいています・・・
ゲストハウスと隣接していることもあり、庭とプールのバランスをどうとるのかが庭師の方の腕の見せ所でしたが
見事に調和した雰囲気に仕上がっています。

私の方の内装ももう少し手を加えてコーディネートする必要がありますが、

プールと建物、内装と家具、シャンデリアが上手くコーディネートできたかなと少し安心しました・・・

これからの本格的なオープンに向けて、シェフと色々打ち合わせながら進めていきます!

表道路からは全く分からないような場所にあるため、訪れたゲストは驚きと感動を体験できる場所になると思います。


オープン目指してもうひと踏ん張りです!!



6

12

16

成田空港LCC専用ターミナルが・・・

10月末にお客様の家具ショップアテンドで東京へ行ってきました。

久しぶりに成田空港経由で都内に入りました。
LCC専用のターミナルが完成したようで第2ターミナルではなく、第3ターミナルが新設され
さらに鉄道ターミナルからは離れた場所になっていました・・・

歩いてみるとそこはまさに陸上競技場を思わせるかのような床の仕上がりに驚きましたね~
施設内の誘導がわかりやすいのかわかりにくいのか微妙と感じたのは私だけでしょうか・・・

子供にはウケるかもしれませんが、見たことのないこの床のデザインはどうやって決められたのか不思議です。

ビルの外まで同じ色のレーンがそれぞれ書いてありますが、上を見るのではなく下を見ながらの歩行ですので
お客様同士がぶつかるような感じもしました。

面白いとは思いますが、なかなか空港という場所でこの色遣いにはなれませんでした。
子供達はきっと走り回るだろうな~~なんて思いつつ空港を後にしました。

いっそのこと、空港内で運動会でも企画すれば面白いかもですね(笑)


IMG_1102

IMG_1103

完成間近!!

GW明けから始まった京都上賀茂の民家をリノベーションしレストランへと変貌を遂げる工事もようやく完成へ。

京都で最も盛り上がる紅葉の季節に差し掛かる前に何とか間に合いそうです。

あとはレストラン前にあるプールの完成を待つばかりになりました・・・
これからテーブルなどの家具やコーディネートをしていきます。

それに先駆けて、一番メインのシャンデリアが納品され取り付けられました!

なんと、これLLADRO(リヤドロ)のシャンデリアなんです!!!

日本には数台しか販売されていないレアなシャンデリアで、メインの吹き抜けに配置しました。

まるでマカロンをたくさん集めて飾ったような雰囲気でとても上品な雰囲気を醸し出しています。

まさに唯一無二のモノですね~

なかなか目にすることはないので、レストランがOPENした暁にはきっと話題になる予感がしています♪

OPENキッチンに暖炉、それからまるで本棚のような建具など、今回もコダワリ満載でリノベーションに挑みました。

細かい内装などは完成したらまたご紹介します!


京都で新しいスポットとしてこれから徐々にお披露目していく予定です!!

お楽しみに!!

IMG_0972

IMG_0973

IMG_0974

タカラホーロースクールセミナー講師・・・

先週、タカラスタンダード様の「タカラホーロースクール」なる研修会の講師を務めてきました。

リフォーム分野で活躍されている若手の方やこれからリフォーム分野でされなる活躍をしたい方など
約30名が参加され、それぞれの会社の未来を担うために研修に来られていました。

そんな中での大役を仰せつかり、一度はお断りをしましたがこんな私で良ければと考えお引き受けしました。

人前で約2時間半も話すのは初めてでしたので、プレゼン資料作成もなかなかこれが大変でしたね~
途中、グループディスカッションを挟んで弊社の取り組みやサロンのことなどを話させていただきました。

西日本の各県から、業種も多岐にわたり、今回のタカラ様の研修(3日間)に参加し意見交換などもあり
非常に意味のある内容のようでした。(私の話以外かもしれませんが)

自分でもしゃべっているうちに意外にも熱くなるんだな~と終わった後になって気づきました。

はたして伝わっているのだろうか・・聞いていただけてるのだろうか・・など多々不安でしたが

本日研修会にご参加いただいた方からお礼のメールをいただき、このお話をお引き受けして良かったな~

と心から思いました。 というかホッとしました・・・


ただただやってきたことを話す。  たったそれだけで飾ることもなく、盛ることもなく(笑)

隠すことなくお話できて良かったです。

自分自身もいままでを振り返りあらためて確認できたというか、なんというか・・・

こういう講師の仕事は性分ではないですが、乞われる仕事は断ってはいけないと再確認しましたね!

こういう機会を与えてくださったタカラさんには感謝です!!


CIMG1688

JEROBOAM New World Wine Experience

昨夜はワインインポーター「ジェロボーム」さんのワインイベントに参加してきました!

昨年、大濠サロンのスペースを使って開催されたこのイベント、
今年は「IMURI」さんでの開催です。

お料理は、大濠サロンの料理教室でもおなじみ!
「La Maison de la Nature Goh」の福山さん、
「Perche No!?」の吉山さん、
そして「IMURI」の井上さん。
パンは今年も「シェ・サガラ」の相良さんがご用意されていました。

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチンから集められた
22種類のニューワールドワインと福岡の有名店のシェフが腕を振るったお料理。
そして「IMURI」の素敵な空間とそれを彩るバイオリンの情熱的な調べ。

大人たちが、過ぎゆく夏を惜しむように愉しんだ一夜でした。

IMG_5083

オープンルーム開催します!!

オープンルーム開催します!!

2015年9月5日(土曜)・6日(日曜)11:00~17:00
プレジデント桜坂901号 (福岡市中央区谷1-1-6)

○地下鉄『桜坂駅』徒歩4分と天神や薬院へのアクセス抜群の立地
○スーパーのマミーズもお隣
○フルリフォーム済み
○最上階・角部屋の風通しのよいお部屋
○3面バルコニー
○LDK広々約23帖

こんなお部屋です☆
ぜひお立ち寄り下さいませ。

036

image3

image2 (1)

image1 (2)

0113001588_1

6

大型BBQグリル

リゾートホテルなどでも使用されているBBQグリルで最も大きいタイプです!!

京都のゲストハウスのテラスで、シェフを招いての料理イベントの際に使うために準備しました。
2人で暑いさなかに汗かきながらの組立が大変でしたが、何とか説明書通りに完成させました・・・

海外製品ということもあり不安な面は拭えませんでしたが、それなりにきちっとしてました。

これがあれば、パーティーやイベントの際には映画のようなワンシーンみたいに
シェフがおいしいBBQを焼いてくれるはず・・・と、期待しながらその時を待ちます♪

業務用ですので一般家庭には大きすぎますが、色々な道具が付いていて、串刺しのあのBBQができるんです!!

もう少し暑さも和らいで来たら、外で実際にBBQできるのでそれまで楽しみに待つしかないですね。


IMG_0881

IMG_0884

Panasonic展示会

7月は住宅関連のメーカーは新商品展示会ラッシュで、各所でいろんなイベントが開催されています。

先日マリンメッセで行われたPanasonicの新商品展示会で、最新の商品を見に行ってきました。

いまやスマートフォンやipadなどでリモコン代わりに操作できる商品が多数発表されており、
非常に便利な機能が付いています。

各部屋の照明器具やスイッチをipad1つで操作してON-OFFできるなど、
これからのスタンダードになるアイテムが展示されており、会場は同業者の方などで盛況でした。

一軒家にしろ、マンションにしても照明器具やスイッチは必ず付いているため、より無駄のないものを選びたいですね!

その他、フローリングや、最新式トイレ・システムキッチンなど住宅総合建材メーカー「Panasonic」の未来を感じました。

お施主様への提案は、コストのこともありますが、やはり選択と集中が最も大切です。

どこにお金をかけるのか、どこを省けばよいのかなど綿密な打合せからより機能的で、かつ意匠性のあるものを
提案していかなければなりません。

もちろん国内メーカーにとどまらず海外製品も上手く取り入れていくことも必要です。

全てにおいて、実際に見て、触れて、感じることが大切です!

IMG_0806

IMG_0804

IMG_0808

耐震セミナーに行ってきました・・

先日、耐震セミナーに参加してきました。

いつもお世話になっているタカラスタンダード(株)福岡支社さんの会議室で開催され、
約1時間程度ですが、福岡市耐震推進協議会の白水会長のお話を聞いてきました!

住宅業界に身を置く者としては知ってないといけませんね~

関東や東北ほどではないにしても、福岡でも地震は起こっているだけに大切な住宅を地震から守る準備は欠かせません。

木造戸建て住宅に関しては、補強を加えることでより強い耐震になり、補助金も出るという・・・

あまり知られていないためまだまだ普及していないとか・・・

よくテレビなどでも取り上げられますが、一部の心無いリフォーム業者などに引っ掛かり、高額な請求を支払うことになる前に

この耐震推進協議会による事前調査1軒あたり(なんと¥3,000!!)を受けたほうがイイわけです。

補強工事も最小限にとどめ、工事明細も分りやすく、そして金額も抑えることができるため

是非とも活用したほうが良いと思います。

詳しくは以下のサイトからご覧いただくことができます。

福岡市耐震推進協議会ホームページ http://www.q-fukuoka.com/taishin/index.html



IMG_0802

『JAPAN DECOON in TOKYO』行ってきました!

先週、東京の代官山ヒルサイドテラスで開催された輸入品ブランドの展示会&セミナーに行ってきました。

「室内装飾・インテリア販売に関る仲間の集まり」さん主催のイベントで

インポートファブリックスと輸入壁紙を中心に、新商品の紹介や世界のトレンドがわかるセミナーなど
2日かにわたり開催されました。今回初めて見に行ったのですが、セミナーは熱気に溢れみなさん真剣に聞いておられました・・・

福岡ではこれだけのブランドを取り扱うサプライヤーさんやデザイナーさんには会えないため

今回見に行くことができて非常に勉強になりました。
セミナーではヨーロッパからデザイナーやメーカーもきて有意義なトークが聞けました。

ウィリアムモリスやデザイナーズギルドなどは日本でも有名なブランドですが、
まだまだヨーロッパには素敵な壁紙やファブリックのブランドがあります。

これからのトレンドを把握しながら、過去のデザインも踏襲しコーディネートに生かしていくためには

やはり私たちも常に勉強が必要なのです・・・

IMG_0680

ここ最近のリノベーションやインテリアコーディネートでも主流になりつつあるアクセントクロスなど
ポイントになるカラーや柄、そしてデザイン、テクスチャーですが、やっぱり壁紙とファブリックは必要不可欠なアイテムです!!

グラデーションやグラフィック系、アート性のあるなどがトレンドになりつつあるようです。

思い切ったデザインやカラーでスタイリッシュな空間をプランニングしたいですね・・・

IMG_0684

IMG_0682

IMG_0681

Cassina(カッシーナ)のオフィスデスク

先日のオフィスの改装で社長室用に注文していたカッシーナのデスク。

打合せ当初、こちらからの提案とオーナー様のご要望が奇遇にもピッタリ一致し決定!
納期が1か月半ほどかかっていたため、引き渡し後に納品でした・・・

当日は実物チェックやサイズの確認で納品に立会いました。

こんなデスクで仕事がしてみたい!!と思いつつ、きっちり検品して納品。
デスク横の収納家具の面材もデスクに合わせて家具屋さんでオーダー製作しました。

同じ日にロイズ・アンティークで購入した1930年代の英国アンティークサイドボードもセッティング。

モダンとクラシックをMIXしてのコーディネートです。



IMG_0586

オフィスの改装終了。

4/24からスタートした京都の企業様のオフィスの改装工事もようやく終了。

GWの休みもなく工事に関っていただいた業者さんに感謝です!

大学生の時以来にワンルームでの生活に懐かしさと不憫さを噛みしめながら毎日現場へ。
しかし、1週間もすれば慣れるので不思議ですね~住めば都。
最後の日には少し名残惜しい感じでマンションを後にしました・・・

肝心の工事ではトラブルはありましたが、何とかギリギリ仕事開始に間に合わせることができ
より快適な空間になりました。

手狭になった事務所を、できるだけ広くしてほしいというご要望から始まった今回のプラン。

通路を減らし、トイレを移動し、実空間を増やす形でプランニング。
これはマンションのリノベーションでも同じ作業で、どう無駄をなくすのかになってきます。


<改装前>
P4251169

P4251166

P4251165

今回はOAフロアを使用し、LANや電話回線などは全て床下へ隠しスッキリさせました。

天井は塗装、壁のクロスも張り替え、照明も蛍光灯からLEDへ。
更衣室、倉庫、応接室、商談室、社長室全てプランし直しサイズを変更しています。

<改装後>
P5051201

P5051207

P5051194

なかでも社長室は他とは別空間に仕上げています。
社長様からのリクエストもあり、クラシックスタイルの重厚な空間です。

社長用のデスクは、今回カッシーナのものをセレクトしていますが納品待ち・・・
アンティークのサイドボードも納品待ちで、完成までもう少しかかりそうです。

P5061214

世界で一番美しい本屋

先週大阪(梅田)に用事があり、お昼ごはんを食べるためにLUCUAダイニングへ。
10Fまでエスカレーターで上がると、そこには人が溢れている・・・そこにはあの蔦屋書店がOPENしていました。

「世界で一番美しい本屋さん」なる(確か) キャッチコピーで、とても本屋さんとは思えないインテリアの内装で
多くの人がウロウロしていました・・・

売り場が1,000坪もあり、おなじみのスタバやAppleなども入っておりとてもかっこいい空間です。
中央には癒しのガーデンテラスも併設され、今までに見たこともない本屋の様子を呈していました。

なかでもコンシェルジュの方がかなりの数で対応されていて、コダワリのコーナーやニッチなジャンルの本や雑誌が
所狭しと展開されています。今までとは違う配置や並べ方で・・・

東京にも既にOPENしているのは知っていましたが、大阪のはもっと規模が大きいようです!

こんな本屋が自分の住む街にあれば、ほとんど週1で通ってしまいたくなりますね~
お世話になっている木村先生を紹介するコーナーもあり、ますますテンションあがりまくりでした♪

梅田の新しい観光名所!? になるかもしれませんね~

モノを売るだけではなく、ライフスタイルを愉しむためのひとつの手段として
提案するスタイルは見習うべきところあると感じました!

是非、みなさんも大阪へ行った際には立ち寄って感じてみてください!!

IMG_0535

IMG_0534

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top