Home > 未分類 > 霊鑑寺様リノベーション完成!

霊鑑寺様リノベーション完成!

上賀茂の加茂川沿いの紅葉はうっすらと紅葉はじめの季節になりました。

あと少しで冬を迎える準備が必要ですね・・・

4月中旬からスタートした霊鑑寺様の居宅部リノベーション工事も終わり

無事に引渡しも終わりました。

いまは新たに作った裏玄関スロープ廻りにちょっとした庭池を作っている最中です。

100年を超える物件のリノベーションに携われたことは非常に勉強になった4ヶ月でした。

現代の住宅様式とは大きく違うため、全てをスケルトンにして創り上げる方法は異なります。

どれだけ既存の材料を残しながら機能性とデザイン性を上手く調和させるかなど毎日悩むことばかりでした。

今回は特に建具をポイントにイメージを変えています。

中でも木曽アルテック社さんの和紙(漆、色彩、柿渋)と取っ手を用い

建屋の歴史と調和した雰囲気を作り出せたと感じています。

クロスとは全く違う味を出せる和紙は、内装材として魅力のある商材だと改めて感じました。

少しだけご紹介します!

詳しくはリノベーション実績をご覧ください。

玄関ポーチ

玄関

玄関ホール内から


和紙建具

トイレ

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://seia-c.co.jp/blog/wp-trackback.php?p=999
Listed below are links to weblogs that reference
霊鑑寺様リノベーション完成! from Seia Blog

Home > 未分類 > 霊鑑寺様リノベーション完成!

Search
Feeds
Meta

Return to page top