Home > 未分類 > ワインカーヴ⁉

ワインカーヴ⁉

以前よりお世話になっているクライアント様の会社社長室に

ワインセラーを作ってほしいというご要望をいただき、

セラーというよりワインカーヴ(簡易的ですがそこそこちゃんとした・・)なるもを作りました。

広い社長室の一画に断熱を施して壁を作り、内部は全て左官さんに頼んで漆喰で仕上げています。

レストランやワインショップなどではもっと本格的なセラーを作り、温度湿度ともにしっかり管理できる

状態の非常にコストのかかるセラーを作りますが、そこまでは・・・ということで、

店舗にあるようなきっちりとした棚などはあえて造作せず、

既製品(組み立てはかなり大変でしたが・・・)のワイン専用のラックをネットで購入し設置。

これだけで300本以上は収納できるので十分です!!

増えていくとラックを追加していくだけなので、最初からそろえる必要もなく

コストも抑えることができました。

ただし、エアコンは家庭用では温度が高すぎるため業務用のエアコンをセレクト。

これに加湿器を設置し、ある程度カーヴに近い状態を作るようにしています。

最初にそこそこと言いましたが、結構ちゃんとしたカーヴ⁉になったと思います。

もちろん、カーヴを作るお金よりワインの方がはるかに高くつきそうですよね(笑)


<造作前>
img_2221


<完成後>
img_2269

img_2263

img_2265

img_2264

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://seia-c.co.jp/blog/wp-trackback.php?p=835
Listed below are links to weblogs that reference
ワインカーヴ⁉ from Seia Blog

Home > 未分類 > ワインカーヴ⁉

Search
Feeds
Meta

Return to page top