Home > Archives > 2017-04

2017-04

いよいよリノベーションスタートしました!

昨年秋より計画を進めていました「霊鑑寺」様の居宅部リノベーションがスタート。

100年をゆうに超える建屋は解体だけでもかなりの手間と時間を要します。

通常の古民家と比べてもさらにスケールが大きいため、打合せを重ねながら職人さんも慎重に壊していきます。

全てを解体するのとは違い、柱や漆喰塗りの壁はできるだけ使えるところは残していきますが

機能面や過ごし方を考えれば、やはり変えていかなければなりません・・・・

天井た床下も現代の建築とは大きく違い、当時の英知を結集して作られています。

今まで時を経てきたことを考えれば、これからの100年を十分に耐えうる手法でリノベーションしなければなりません。

気を引き締めて取り掛かっていきます!!


IMG_2809

IMG_2814

IMG_2844

IMG_2843

IMG_2845

霊鑑寺様の春の特別公開

京都の東、由緒ある御所ケ谷にある霊鑑寺様の春の特別公開に行ってきました。

この度、ご縁があってこちらの居宅部分をリノベーションデザインさせていただくこともあり

何度も打合せでは伺ってはいましたが、今日は改めてゆっくりと拝観することができました!

霊鑑寺様は尼門跡寺院「谷の御所」「椿の寺」とも呼ばれており

樹齢400年とも言われている、京都市天然記念物の日光椿をはじめ、散椿、白牡丹椿、舞鶴椿など、

見頃の椿を観ることができます(本日が最終日でした・・・)

近くには、銀閣寺、哲学の道や法然院、南禅寺などなど京都の名所も近く

桜満開の京都を楽しんでいる観光客も非常に多く見受けられました。

いまだに自分が京都に住んでいることには慣れませんが、時が経つにつれ住んだからこそ分かる

京都の素晴らしさを感じます。

まだまだ知らない京都がありますが、このご縁を通じて多くのことを体験していきたいですね~

それにしても初めて見る椿ばかりで感動しました!!



IMG_2695

IMG_2694

IMG_2693

IMG_2703

IMG_2701

IMG_2700

Home > Archives > 2017-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top