Home > Archives > 2016-06

2016-06

半夏生

京都も雨が続いています。

まもなく「半夏生」。
ことしは7月1日だそうです。

AIC秋津島の庭でも
水辺にハンゲショウが清楚な姿を見せています。

夏が近づいてきましたね。

IMGP4587

IMGP4585

夏椿

今日の京都は快晴!
最高気温も33℃になるとか・・・。
今日一日は「真夏の京都」です。

そうはいってもまだ梅雨の真っただ中。
この季節は紫陽花と並んで「沙羅双樹」の花も見ごろを迎えます。
白い椿のような花を咲かせることから「夏椿」とも呼ばれるこの花は
朝咲くと夕方にははらりと散ってしまいます。

AIC秋津洲京都のお庭でも、
ふっくらと生した青苔に落花する沙羅双樹林の花を愉しんでいます。

IMGP4571IMGP4577IMGP4581

T様邸 モンスターなキッチン&スツール!?

180㎡のマンションリノベーションもようやくお引渡しへと漕ぎ着けました。

今回の目玉は超大型な怪物サイズのシステムキッチンです!!

オーナー様コダワリのシステムキッチンはなんと幅が5m70㎝もあります。

こんなサイズのキッチンは今まで見たこともありません!

このキッチンはオーダーキッチンを専門としている福岡市薬院にショールームを構えるRIBLEさんの製作です。

搬入の際には大型クレーン車を使い、5Fまで上げる作業で職人さんも一苦労の代物でした・・・

こんなキッチンを囲んで皆でパーティーをしてみたいものです(笑)

それ以外には180㎡もあるのに実は1LDKという間取りでマンションとは思えない広さで圧巻です。

今回も建具でアクセントカラーを取り入れてみました。
パリスタイルの建具をオーダーで製作しています。

玄関前のエレベーターホールもかなり凝ってみました。

間もなく完成写真の撮影で全容が明らかになります!!

IMG_1667-533x400IMG_1675-300x400IMG_1696-300x400

Story

「AIC秋津洲京都」のバーカウンターに置かれたデキャンタ。
美しい姿の中に見慣れない装飾が・・・・・。

タッセルのついた鍵が見えますか?

館の主(あるじ)が奥様に毒を盛られないよう
デキャンタの注ぎ口に鍵が取り付けられている、というお話です。

なるほど・・・・・。

ちなみに、カウンター正面の窓ガラスには
ナポレオンがジョセフィーヌに宛てたラブレターを装飾として施してあります。
なんとも皮肉な・・・いえいえ、粋な組み合わせです。

AIC秋津洲京都のクラブハウスには
こうした、さまざまなストーリーがちりばめられているのです。

IMGP4567

Home > Archives > 2016-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top