Home > Archives > 2016-02

2016-02

TS広島様安佐南2Fショールーム改装終了。

今年に入り広島を行ったり来たりで、お好み焼きも少し飽きてきました・・・

今度はTS広島支店様の安佐南区にあるショールーム一部改装をお引き受けし、

ここに実演できるキッチンスタジオをデザインしてきました。

去年改装したTS川口ショールーム様と同様に、料理教室ができる空間を作っています。

TS様はキッチンメーカーサンでありながら、実演できるコーナーがショールームにはなかったこともあり、

料理教室などの体験を通じて来場された方にも商品の良さを理解いただけるようになりますよね~

意外にもキッチンメーカーのショールームには殆ど言っていいほど実演できるキッチンはないんです!

車は試乗できるのに、なぜキッチンやお風呂などの住宅設備機器にはないのか不思議ででした・・

そんな疑問を解決するために、ここ最近はTS様のショールームではキッチンスタジオが増えてきています。

今回は先に商品であるキッチンの扉のカラーを決めていただき、

それに合わせて、壁の色、床の色、建具の色を決めていきました。

テレビ局の料理番組が収録できるスタジオセット風に、インテリアも仕上げてみました。

どうせ実演するなら楽しくなるような空間でやるほうが、参加者の方も日常を忘れることができますよね!!

こんなダイニングキッチンはいかがでしょうか?


<改装前>
IMG_0801
IMG_0791

<改装後>
IMG_1375
IMG_1381
IMG_1379
IMG_1390
IMG_1392

H様邸地鎮祭無事に終わりました

昨日、快晴の天候に恵まれ無事に地鎮祭が終わりました。

今回は私も初めての仏式の地鎮祭ということで少し緊張しました。

形式的なものではありますが、やはりとても大事なしきたりというか行事ですよね~
気持ちも新たになる感じがするし、いよいよ始まるな~という思いと気が引き締まる節目ですね!

建築士、工務店、そして私も含め工事の安全を祈りつつ、完成までの5か月間を無事に乗り切りたいですね~

今回は内装のデザインと家具インテリアのコーディネートのお手伝いをさせていただきます。

既に家具は概ね決めており、それをベースに全ての内装材を決めていく方法をとっています。

床や壁、天井の色や素材、建具スタイルや装飾部材に至るまで、
全てはメインとなる家具から逆算してセレクトしていきます。

家づくりで色や素材を提案されて色々迷うことも多いですよね・・・

この方法で家づくりを進めていくことで、その迷いも減らすことができます。

自分がどんなスタイルのインテリアが好きなのかをまず理解することがとても重要ですし、

これがわからないままに家(箱)のことだけを打ち合わせて色や材質を決めていくことはあまりにも危険です。

ちぐはぐなインテリアにならないようにするためには、この方法が私は一番だと思っています!!

是非、好きな家具や照明・カーテンを先に決めて、それを担当者の方に伝えてくださいね。

今回のH様の家は研修施設として建築するのですが、弊社でも主宰しているような

サロンを作ってライフスタイルを愉しめるような空間にしていきます。

ワイン会や、音楽の夕べ、料理教室にフラワーアレンジメントなど多彩なイベントに似合う空間です・・・

建築士、工務店の方がと力を合わせて7月完成を目指していきます。


IMG_1353

IMG_1352

Home > Archives > 2016-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top