Home > Archives > 2015-07

2015-07

Panasonic展示会

7月は住宅関連のメーカーは新商品展示会ラッシュで、各所でいろんなイベントが開催されています。

先日マリンメッセで行われたPanasonicの新商品展示会で、最新の商品を見に行ってきました。

いまやスマートフォンやipadなどでリモコン代わりに操作できる商品が多数発表されており、
非常に便利な機能が付いています。

各部屋の照明器具やスイッチをipad1つで操作してON-OFFできるなど、
これからのスタンダードになるアイテムが展示されており、会場は同業者の方などで盛況でした。

一軒家にしろ、マンションにしても照明器具やスイッチは必ず付いているため、より無駄のないものを選びたいですね!

その他、フローリングや、最新式トイレ・システムキッチンなど住宅総合建材メーカー「Panasonic」の未来を感じました。

お施主様への提案は、コストのこともありますが、やはり選択と集中が最も大切です。

どこにお金をかけるのか、どこを省けばよいのかなど綿密な打合せからより機能的で、かつ意匠性のあるものを
提案していかなければなりません。

もちろん国内メーカーにとどまらず海外製品も上手く取り入れていくことも必要です。

全てにおいて、実際に見て、触れて、感じることが大切です!

IMG_0806

IMG_0804

IMG_0808

耐震セミナーに行ってきました・・

先日、耐震セミナーに参加してきました。

いつもお世話になっているタカラスタンダード(株)福岡支社さんの会議室で開催され、
約1時間程度ですが、福岡市耐震推進協議会の白水会長のお話を聞いてきました!

住宅業界に身を置く者としては知ってないといけませんね~

関東や東北ほどではないにしても、福岡でも地震は起こっているだけに大切な住宅を地震から守る準備は欠かせません。

木造戸建て住宅に関しては、補強を加えることでより強い耐震になり、補助金も出るという・・・

あまり知られていないためまだまだ普及していないとか・・・

よくテレビなどでも取り上げられますが、一部の心無いリフォーム業者などに引っ掛かり、高額な請求を支払うことになる前に

この耐震推進協議会による事前調査1軒あたり(なんと¥3,000!!)を受けたほうがイイわけです。

補強工事も最小限にとどめ、工事明細も分りやすく、そして金額も抑えることができるため

是非とも活用したほうが良いと思います。

詳しくは以下のサイトからご覧いただくことができます。

福岡市耐震推進協議会ホームページ http://www.q-fukuoka.com/taishin/index.html



IMG_0802

Home > Archives > 2015-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top