Home > Archives > 2015-01

2015-01

東京にて・・・

29日から打合せとショールーム内覧を兼ねて東京へ行ってきました。

今回は打合せを含めかなりハードな行程です・・・あまり縁のない銀座を中心に東へ西へ地下鉄を乗り継いで
ひたすら歩いて回りました。今年初の積雪で歩くのも一苦労でしたが、無事に終えて帰れました。

インテリアにおいてもやはり東京が日本の先端ですので、定期的に色んなものを見ておかないとイケませんね~
新商品や新ブランド、新しいコーディネートに新しい商業施設など自分の目で見て、触って、体験して初めて記憶に残ります。

やはりカタログではなかなかディテールは掴めませんし、なによりその世界観が伝わってきます。

今回は、Minotti社のソファを取り扱うショールームにソファの色の確認や、TOYOKITCHEN、高級家具メーカー、
輸入ファブリック商社さんなど回り、3月初旬にコーディネートするクライアント様のインテリアを打合せしてきました。

IMG_0172


毎回東京に行くと時間があれば必ず行くところがあります。
南青山の閑静な街並みのとある一角に49年もの前から営業されている「嶋田洋書」さんです!

ここの凄いところはヴィジュアル洋書の専門店として有名で、デザイン、建築、インテリア、ウェディング、テキスタイルなどに
特化した要所を数多く取り扱っている書店で、とてもクールな書店なんですね~

この業界にいる方は知らないとモグリかもしれません(笑)

是非まだの方は一度のぞいてみてください!!

IMG_0174

IKEAの使い方

次のお客様のプランニングのため、昨日夕方から久しぶりにIKEA新宮店へ行ってきました。
月曜日だからなのかお客様も少なくてスタッフの方と打合せするにはちょうど良い感じでした。

やはり土日は今でもアミューズメントパークと化しており、レストランなどはもの凄い人で買い物する雰囲気ではないですね~
こんなに人の少ないIKEAを見るのは不思議な感じもします・・・

IKEAの家具は若い人にはウケていますが、ご年配の方にはちょっと・・・という声も多く耳にしますね。
それは購入のシステムそのものに原因があるのですが、それが一番のコストダウンの要因ともなっているので仕方ないですね。

また、最近では結構モデルルームやショップのインテリア小物としても多用されているので、同業者の方もたくさん見かけます。
ただたまにIKEAがついにマンションを作ったのか!? とも思えるような内装のチラシも見かけることはありますが・・・

洋服で言うと、ユニクロはインナーとして着るけど、アウターではいいモノを着るひとは多いと思います。
それと同じで、IKEAのモノを子供部屋や寝室のクローゼット内部収納など、殆ど見えないところで使うには
これ以上ないぐらいコストパフォーマンスとデザインが一致していると個人的には思っています。

今回はワードローブの組み合わせを確認のため、IKEAのスタッフの方に組合わせのレクチャーというか確認にきました。
前回、キッチンをオーダーした時と同様に、こちらも全てがパーツの組合わせですから、何千通りものプランになります。

その場で選んで持って帰ることは不可能ですから、こうして事前にリストを作ってもらい別の日にその紙をレジへ渡し会計。
商品ピックアップサービス、配送サービス、組み立てサービスと料金を追加で払いようやく終わります。

いつも思うことですが、もう少し簡単にいかないのかと不満に思いますが、
それが安さの秘訣ですのでしょうがありません・・・

見る楽しさ、選ぶ楽しさ、現実に手が届く価格設定、わかりやすいコーディネート例など
IKEAが日本でこんなに受け入れらたのかわかるような気がします・・

IMG_0148

IMG_0129






オープンハウス開催(MJR太宰府五条)

オープンハウス開催します。
1月24日(土)・25日(日)10:00~17:00

歴史深い町太宰府の上質なマンションMJR太宰府五条
(太宰府市五条1丁目8-18)。
中古マンションとしては初めてのオープンハウスです。
セカンドハウスとしてのご使用だった為、内装大変きれいです。
お気軽にお立ち寄り下さいませ。

PC230370

IMG_0090

P1090442

IMG_0089

PC230346

1234

民家を飲食店へ・・・

年明け早々から京都へ。
京都のプロジェクトもいよいよ最後の物件に手を付けていきます。

元は民家だった建物を、サロン兼レストランに改装していきます。
他よりも厳しく規制された風致地区のため、建て替えではなく内部のリノベーションで進めていきます。
とはいっても、ほとんど裸の状態です・・・

敷地内の庭作りも大詰めに入っており、
屋敷の顔であるエントランスは藁ぶき屋根の大きな門も同時進行で進んでいます。

いや~凄いです! 

藁ぶき屋根を新たに作ることを目にする機会はまずないでしょう。
2月の初めにはこの門も完成するとか・・・いや~楽しみです!!

こちらの物件も3月末頃を目処に完成させていきます。
既に家具の選定も始めており、京都を裏切る内装に仕上げていく予定です!

IMG_0077

IMG_0078

IMG_0081

本年も宜しくお願いします!!

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

お正月から積雪に見舞われ、福岡も京都も寒い日が続きましたね~
初詣も出足が悪かったようで、今年はお賽銭も少なくて・・・なんて、とあるところから聞こえてきました(笑)

会社でも5日の日に全員で初詣に行き、今年も皆がよい一年でありますようにと祈願してきました!!

6日にはお客様から新年会のお呼ばれで牡蠣パーティーに参加してきました。
田舎で育ったせいか牡蠣を食べることはほとんどなく、過去に1度あたったこともあり敬遠してました・・・

しかし、目の前にあったのは糸島産の大ぶりの牡蠣。
恐る恐る食べましたが、本当に美味しかった!!
もちろん次の日もなんともなかったので一安心。
これでまたひとつ苦手な食べ物を克服できたと新年早々喜びましたね~

そんなことはさておき、今年も社員一同お客様との繋がりを大切にしっかりサポートしていきますので
何卒、宜しくお願い致します。

IMG_0073

Home > Archives > 2015-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top