Home > 未分類

未分類 Archive

タカラホーロースクールセミナー講師・・・

先週、タカラスタンダード様の「タカラホーロースクール」なる研修会の講師を務めてきました。

リフォーム分野で活躍されている若手の方やこれからリフォーム分野でされなる活躍をしたい方など
約30名が参加され、それぞれの会社の未来を担うために研修に来られていました。

そんな中での大役を仰せつかり、一度はお断りをしましたがこんな私で良ければと考えお引き受けしました。

人前で約2時間半も話すのは初めてでしたので、プレゼン資料作成もなかなかこれが大変でしたね~
途中、グループディスカッションを挟んで弊社の取り組みやサロンのことなどを話させていただきました。

西日本の各県から、業種も多岐にわたり、今回のタカラ様の研修(3日間)に参加し意見交換などもあり
非常に意味のある内容のようでした。(私の話以外かもしれませんが)

自分でもしゃべっているうちに意外にも熱くなるんだな~と終わった後になって気づきました。

はたして伝わっているのだろうか・・聞いていただけてるのだろうか・・など多々不安でしたが

本日研修会にご参加いただいた方からお礼のメールをいただき、このお話をお引き受けして良かったな~

と心から思いました。 というかホッとしました・・・


ただただやってきたことを話す。  たったそれだけで飾ることもなく、盛ることもなく(笑)

隠すことなくお話できて良かったです。

自分自身もいままでを振り返りあらためて確認できたというか、なんというか・・・

こういう講師の仕事は性分ではないですが、乞われる仕事は断ってはいけないと再確認しましたね!

こういう機会を与えてくださったタカラさんには感謝です!!


CIMG1688

JEROBOAM New World Wine Experience

昨夜はワインインポーター「ジェロボーム」さんのワインイベントに参加してきました!

昨年、大濠サロンのスペースを使って開催されたこのイベント、
今年は「IMURI」さんでの開催です。

お料理は、大濠サロンの料理教室でもおなじみ!
「La Maison de la Nature Goh」の福山さん、
「Perche No!?」の吉山さん、
そして「IMURI」の井上さん。
パンは今年も「シェ・サガラ」の相良さんがご用意されていました。

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチンから集められた
22種類のニューワールドワインと福岡の有名店のシェフが腕を振るったお料理。
そして「IMURI」の素敵な空間とそれを彩るバイオリンの情熱的な調べ。

大人たちが、過ぎゆく夏を惜しむように愉しんだ一夜でした。

IMG_5083

オープンルーム開催します!!

オープンルーム開催します!!

2015年9月5日(土曜)・6日(日曜)11:00~17:00
プレジデント桜坂901号 (福岡市中央区谷1-1-6)

○地下鉄『桜坂駅』徒歩4分と天神や薬院へのアクセス抜群の立地
○スーパーのマミーズもお隣
○フルリフォーム済み
○最上階・角部屋の風通しのよいお部屋
○3面バルコニー
○LDK広々約23帖

こんなお部屋です☆
ぜひお立ち寄り下さいませ。

036

image3

image2 (1)

image1 (2)

0113001588_1

6

大型BBQグリル

リゾートホテルなどでも使用されているBBQグリルで最も大きいタイプです!!

京都のゲストハウスのテラスで、シェフを招いての料理イベントの際に使うために準備しました。
2人で暑いさなかに汗かきながらの組立が大変でしたが、何とか説明書通りに完成させました・・・

海外製品ということもあり不安な面は拭えませんでしたが、それなりにきちっとしてました。

これがあれば、パーティーやイベントの際には映画のようなワンシーンみたいに
シェフがおいしいBBQを焼いてくれるはず・・・と、期待しながらその時を待ちます♪

業務用ですので一般家庭には大きすぎますが、色々な道具が付いていて、串刺しのあのBBQができるんです!!

もう少し暑さも和らいで来たら、外で実際にBBQできるのでそれまで楽しみに待つしかないですね。


IMG_0881

IMG_0884

Panasonic展示会

7月は住宅関連のメーカーは新商品展示会ラッシュで、各所でいろんなイベントが開催されています。

先日マリンメッセで行われたPanasonicの新商品展示会で、最新の商品を見に行ってきました。

いまやスマートフォンやipadなどでリモコン代わりに操作できる商品が多数発表されており、
非常に便利な機能が付いています。

各部屋の照明器具やスイッチをipad1つで操作してON-OFFできるなど、
これからのスタンダードになるアイテムが展示されており、会場は同業者の方などで盛況でした。

一軒家にしろ、マンションにしても照明器具やスイッチは必ず付いているため、より無駄のないものを選びたいですね!

その他、フローリングや、最新式トイレ・システムキッチンなど住宅総合建材メーカー「Panasonic」の未来を感じました。

お施主様への提案は、コストのこともありますが、やはり選択と集中が最も大切です。

どこにお金をかけるのか、どこを省けばよいのかなど綿密な打合せからより機能的で、かつ意匠性のあるものを
提案していかなければなりません。

もちろん国内メーカーにとどまらず海外製品も上手く取り入れていくことも必要です。

全てにおいて、実際に見て、触れて、感じることが大切です!

IMG_0806

IMG_0804

IMG_0808

耐震セミナーに行ってきました・・

先日、耐震セミナーに参加してきました。

いつもお世話になっているタカラスタンダード(株)福岡支社さんの会議室で開催され、
約1時間程度ですが、福岡市耐震推進協議会の白水会長のお話を聞いてきました!

住宅業界に身を置く者としては知ってないといけませんね~

関東や東北ほどではないにしても、福岡でも地震は起こっているだけに大切な住宅を地震から守る準備は欠かせません。

木造戸建て住宅に関しては、補強を加えることでより強い耐震になり、補助金も出るという・・・

あまり知られていないためまだまだ普及していないとか・・・

よくテレビなどでも取り上げられますが、一部の心無いリフォーム業者などに引っ掛かり、高額な請求を支払うことになる前に

この耐震推進協議会による事前調査1軒あたり(なんと¥3,000!!)を受けたほうがイイわけです。

補強工事も最小限にとどめ、工事明細も分りやすく、そして金額も抑えることができるため

是非とも活用したほうが良いと思います。

詳しくは以下のサイトからご覧いただくことができます。

福岡市耐震推進協議会ホームページ http://www.q-fukuoka.com/taishin/index.html



IMG_0802

『JAPAN DECOON in TOKYO』行ってきました!

先週、東京の代官山ヒルサイドテラスで開催された輸入品ブランドの展示会&セミナーに行ってきました。

「室内装飾・インテリア販売に関る仲間の集まり」さん主催のイベントで

インポートファブリックスと輸入壁紙を中心に、新商品の紹介や世界のトレンドがわかるセミナーなど
2日かにわたり開催されました。今回初めて見に行ったのですが、セミナーは熱気に溢れみなさん真剣に聞いておられました・・・

福岡ではこれだけのブランドを取り扱うサプライヤーさんやデザイナーさんには会えないため

今回見に行くことができて非常に勉強になりました。
セミナーではヨーロッパからデザイナーやメーカーもきて有意義なトークが聞けました。

ウィリアムモリスやデザイナーズギルドなどは日本でも有名なブランドですが、
まだまだヨーロッパには素敵な壁紙やファブリックのブランドがあります。

これからのトレンドを把握しながら、過去のデザインも踏襲しコーディネートに生かしていくためには

やはり私たちも常に勉強が必要なのです・・・

IMG_0680

ここ最近のリノベーションやインテリアコーディネートでも主流になりつつあるアクセントクロスなど
ポイントになるカラーや柄、そしてデザイン、テクスチャーですが、やっぱり壁紙とファブリックは必要不可欠なアイテムです!!

グラデーションやグラフィック系、アート性のあるなどがトレンドになりつつあるようです。

思い切ったデザインやカラーでスタイリッシュな空間をプランニングしたいですね・・・

IMG_0684

IMG_0682

IMG_0681

Cassina(カッシーナ)のオフィスデスク

先日のオフィスの改装で社長室用に注文していたカッシーナのデスク。

打合せ当初、こちらからの提案とオーナー様のご要望が奇遇にもピッタリ一致し決定!
納期が1か月半ほどかかっていたため、引き渡し後に納品でした・・・

当日は実物チェックやサイズの確認で納品に立会いました。

こんなデスクで仕事がしてみたい!!と思いつつ、きっちり検品して納品。
デスク横の収納家具の面材もデスクに合わせて家具屋さんでオーダー製作しました。

同じ日にロイズ・アンティークで購入した1930年代の英国アンティークサイドボードもセッティング。

モダンとクラシックをMIXしてのコーディネートです。



IMG_0586

オフィスの改装終了。

4/24からスタートした京都の企業様のオフィスの改装工事もようやく終了。

GWの休みもなく工事に関っていただいた業者さんに感謝です!

大学生の時以来にワンルームでの生活に懐かしさと不憫さを噛みしめながら毎日現場へ。
しかし、1週間もすれば慣れるので不思議ですね~住めば都。
最後の日には少し名残惜しい感じでマンションを後にしました・・・

肝心の工事ではトラブルはありましたが、何とかギリギリ仕事開始に間に合わせることができ
より快適な空間になりました。

手狭になった事務所を、できるだけ広くしてほしいというご要望から始まった今回のプラン。

通路を減らし、トイレを移動し、実空間を増やす形でプランニング。
これはマンションのリノベーションでも同じ作業で、どう無駄をなくすのかになってきます。


<改装前>
P4251169

P4251166

P4251165

今回はOAフロアを使用し、LANや電話回線などは全て床下へ隠しスッキリさせました。

天井は塗装、壁のクロスも張り替え、照明も蛍光灯からLEDへ。
更衣室、倉庫、応接室、商談室、社長室全てプランし直しサイズを変更しています。

<改装後>
P5051201

P5051207

P5051194

なかでも社長室は他とは別空間に仕上げています。
社長様からのリクエストもあり、クラシックスタイルの重厚な空間です。

社長用のデスクは、今回カッシーナのものをセレクトしていますが納品待ち・・・
アンティークのサイドボードも納品待ちで、完成までもう少しかかりそうです。

P5061214

世界で一番美しい本屋

先週大阪(梅田)に用事があり、お昼ごはんを食べるためにLUCUAダイニングへ。
10Fまでエスカレーターで上がると、そこには人が溢れている・・・そこにはあの蔦屋書店がOPENしていました。

「世界で一番美しい本屋さん」なる(確か) キャッチコピーで、とても本屋さんとは思えないインテリアの内装で
多くの人がウロウロしていました・・・

売り場が1,000坪もあり、おなじみのスタバやAppleなども入っておりとてもかっこいい空間です。
中央には癒しのガーデンテラスも併設され、今までに見たこともない本屋の様子を呈していました。

なかでもコンシェルジュの方がかなりの数で対応されていて、コダワリのコーナーやニッチなジャンルの本や雑誌が
所狭しと展開されています。今までとは違う配置や並べ方で・・・

東京にも既にOPENしているのは知っていましたが、大阪のはもっと規模が大きいようです!

こんな本屋が自分の住む街にあれば、ほとんど週1で通ってしまいたくなりますね~
お世話になっている木村先生を紹介するコーナーもあり、ますますテンションあがりまくりでした♪

梅田の新しい観光名所!? になるかもしれませんね~

モノを売るだけではなく、ライフスタイルを愉しむためのひとつの手段として
提案するスタイルは見習うべきところあると感じました!

是非、みなさんも大阪へ行った際には立ち寄って感じてみてください!!

IMG_0535

IMG_0534

GWも京都の現場

世間では今日からゴールデンウィーク!?
今回は法人様のオフィスの改装で京都の西京極の現場です・・・

4/24から5/7までの2週間で3階建てのオフィスのリノベーションです。
時を経たオフィスですが、いつものマンションリノベ同様に一味違った空間に仕上げていくつもりです。

職人さんたちもGWの休みなく一気にいくということもあり、断然速いペースで解体も進んでいます。

オフィスはLAN回線やコード類など煩雑なもの床の下に隠し、スッキリとした空間にしていかなければなりません。
また、現状より広く見せつつより機能的な空間に仕上げオフィス家具も当然コーディネートしていきます。

京都の職人さんたちとカッコイイ事務所を作っていきますよ~

たった2駅ですが、何十年かぶりに電車通勤ということもあり
観光客の方をよそ目に、ゴールデンウィークは現場と阪急電車通勤で京都ライフを楽しみます!

P4251171

P4251172

門、それとも茶室?

3月ももうすぐ終わりですね・・・この時期がまた来たかという思いです。

京都はこれから観光シーズンに本格的に突入しますので、ホテルも通常の3倍いや4倍の値段に跳ね上がります・・・
ビジネスホテルでも2万~3万と信じられない金額になります。

京都へ行く予定のある方は急いで予約したほうがいいですよ~~(もう既に予約難しいですが)

さて、京都物件の工事も佳境に入り、メインのエントランスである門がほぼ完成しています。
外から入ってくると立派な門として見えますが、実はここは立礼の茶室を兼用しているんです!

内側から(帰りは)見ると茶室のように作られており、座っていただいてお茶を点てて、
お干菓子をいただくこともできるような空間になっています。

最近は、藁ぶきの屋根にカラスが藁をツツキにくるみたいで、庭師の方も困っています(笑)

他では見たことのない門(茶室)の仕上がりに、さすがに庭師のコダワリを感じました!
4月中にはアプローチも完成するので、全景をご紹介できると思います。

ちなみに門の前にはしだれ桜が植え込んであり、門とのバランスが絶妙です!

IMG_0426

IMG_0427

モデルルームでの仕事。

先週の後半からは某最大手不動産会社様のモデルルームへの家具コーディネートのため広島へ。

広島駅界隈も再開発ラッシュで、タワーマンションや商業施設などが続々建築中で勢いを感じました・・・
それ以上にやはり広島カープに戻ってきた黒田投手の歓迎垂れ幕が至る所にあり盛り上がってましたね~

今回のコーディネートは平和大通り沿いに建設中で来年完成予定の高級マンションの棟外モデルルームです。

グレードの高い今回のマンションのため、ソファやダイニングテーブルはAlfrexをセレクトし、
ラグジュアリー感を演出しています。

窓廻りも縦型ブラインド、木製ブラインド、レース&カーテン(通常とは逆に施工)など
変化を付けたセレクトにしました。

手直し工事などが入るため最終完成まではもう少しかかるようですが、これにフラワーアレンジメントの業者さん
などが入りよりスタイリッシュなルームへと変化していきます。

IMG_0419

IMG_0423

こんな感じにレースを前にするのもイイ感じですよ~
IMG_0421

ベッドはホテルのようなスタイルに。
IMG_0422

ソファ待ち・・・

京都、烏丸御池界隈の閑静なマンション最上階の模様替え。
今回はお引越し前の2日間でLDKのクロスの張替えと家具のコーディネートのご依頼。

分譲賃貸ですが、将来転居の際に原状復帰を条件にクロスの張替えのOKがとれイメージを一新。
というのも、今回のオーナー様のご希望もありMinotti社のソファをセレクトされ、それをベースに空間づくりをプランします。

オーダーから4か月かかるソファはGW頃の納品予定のため今回は間に合いませんが、
すべてはソファのためにクロスやラグ、照明器具をセレクト。

カーテンもオーダーのため納品待ち。

クロスの張替えは1日で完了させるために朝から5人の職人さんが入り、既存クロスの剥がしと張替え。

IMG_0376

IMG_0396

イタリアンモダンの世界観を演出するため、グレー色とブラウン色、これにシルバーを少し加えていきます。
どちらかというと男性的な感じのインテリアスタイルです。

IMG_0401

かっこいいソファをUPできないのは残念ですが、来週には窓回りを仕上げ、ソファが納品されるのを待ちます・・・
クロスは2種類のアクセントクロスを貼り分け、他の天井壁も含め3パターンのクロスで仕上げました。

ソファの納品が待ち遠しいです・・・

オープンルーム開催

オープンハウス開催します!!
2015年3月7日(土)・8日(日)10:00~17:00

歴史深い町太宰府の上質なマンションMJR太宰府五条
(太宰府市五条1丁目8-18)。
セカンドハウスとしてのご使用だった為、内装大変きれいです。
97.77㎡のゆとりの広さとお部屋の状態の良さは必見です☆☆
お気軽にお立ち寄り下さいませ。

1234

PC230374

PC230368

IMG_0089

P1090441

PC230346

PC230360



東京にて・・・

29日から打合せとショールーム内覧を兼ねて東京へ行ってきました。

今回は打合せを含めかなりハードな行程です・・・あまり縁のない銀座を中心に東へ西へ地下鉄を乗り継いで
ひたすら歩いて回りました。今年初の積雪で歩くのも一苦労でしたが、無事に終えて帰れました。

インテリアにおいてもやはり東京が日本の先端ですので、定期的に色んなものを見ておかないとイケませんね~
新商品や新ブランド、新しいコーディネートに新しい商業施設など自分の目で見て、触って、体験して初めて記憶に残ります。

やはりカタログではなかなかディテールは掴めませんし、なによりその世界観が伝わってきます。

今回は、Minotti社のソファを取り扱うショールームにソファの色の確認や、TOYOKITCHEN、高級家具メーカー、
輸入ファブリック商社さんなど回り、3月初旬にコーディネートするクライアント様のインテリアを打合せしてきました。

IMG_0172


毎回東京に行くと時間があれば必ず行くところがあります。
南青山の閑静な街並みのとある一角に49年もの前から営業されている「嶋田洋書」さんです!

ここの凄いところはヴィジュアル洋書の専門店として有名で、デザイン、建築、インテリア、ウェディング、テキスタイルなどに
特化した要所を数多く取り扱っている書店で、とてもクールな書店なんですね~

この業界にいる方は知らないとモグリかもしれません(笑)

是非まだの方は一度のぞいてみてください!!

IMG_0174

IKEAの使い方

次のお客様のプランニングのため、昨日夕方から久しぶりにIKEA新宮店へ行ってきました。
月曜日だからなのかお客様も少なくてスタッフの方と打合せするにはちょうど良い感じでした。

やはり土日は今でもアミューズメントパークと化しており、レストランなどはもの凄い人で買い物する雰囲気ではないですね~
こんなに人の少ないIKEAを見るのは不思議な感じもします・・・

IKEAの家具は若い人にはウケていますが、ご年配の方にはちょっと・・・という声も多く耳にしますね。
それは購入のシステムそのものに原因があるのですが、それが一番のコストダウンの要因ともなっているので仕方ないですね。

また、最近では結構モデルルームやショップのインテリア小物としても多用されているので、同業者の方もたくさん見かけます。
ただたまにIKEAがついにマンションを作ったのか!? とも思えるような内装のチラシも見かけることはありますが・・・

洋服で言うと、ユニクロはインナーとして着るけど、アウターではいいモノを着るひとは多いと思います。
それと同じで、IKEAのモノを子供部屋や寝室のクローゼット内部収納など、殆ど見えないところで使うには
これ以上ないぐらいコストパフォーマンスとデザインが一致していると個人的には思っています。

今回はワードローブの組み合わせを確認のため、IKEAのスタッフの方に組合わせのレクチャーというか確認にきました。
前回、キッチンをオーダーした時と同様に、こちらも全てがパーツの組合わせですから、何千通りものプランになります。

その場で選んで持って帰ることは不可能ですから、こうして事前にリストを作ってもらい別の日にその紙をレジへ渡し会計。
商品ピックアップサービス、配送サービス、組み立てサービスと料金を追加で払いようやく終わります。

いつも思うことですが、もう少し簡単にいかないのかと不満に思いますが、
それが安さの秘訣ですのでしょうがありません・・・

見る楽しさ、選ぶ楽しさ、現実に手が届く価格設定、わかりやすいコーディネート例など
IKEAが日本でこんなに受け入れらたのかわかるような気がします・・

IMG_0148

IMG_0129






オープンハウス開催(MJR太宰府五条)

オープンハウス開催します。
1月24日(土)・25日(日)10:00~17:00

歴史深い町太宰府の上質なマンションMJR太宰府五条
(太宰府市五条1丁目8-18)。
中古マンションとしては初めてのオープンハウスです。
セカンドハウスとしてのご使用だった為、内装大変きれいです。
お気軽にお立ち寄り下さいませ。

PC230370

IMG_0090

P1090442

IMG_0089

PC230346

1234

民家を飲食店へ・・・

年明け早々から京都へ。
京都のプロジェクトもいよいよ最後の物件に手を付けていきます。

元は民家だった建物を、サロン兼レストランに改装していきます。
他よりも厳しく規制された風致地区のため、建て替えではなく内部のリノベーションで進めていきます。
とはいっても、ほとんど裸の状態です・・・

敷地内の庭作りも大詰めに入っており、
屋敷の顔であるエントランスは藁ぶき屋根の大きな門も同時進行で進んでいます。

いや~凄いです! 

藁ぶき屋根を新たに作ることを目にする機会はまずないでしょう。
2月の初めにはこの門も完成するとか・・・いや~楽しみです!!

こちらの物件も3月末頃を目処に完成させていきます。
既に家具の選定も始めており、京都を裏切る内装に仕上げていく予定です!

IMG_0077

IMG_0078

IMG_0081

本年も宜しくお願いします!!

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

お正月から積雪に見舞われ、福岡も京都も寒い日が続きましたね~
初詣も出足が悪かったようで、今年はお賽銭も少なくて・・・なんて、とあるところから聞こえてきました(笑)

会社でも5日の日に全員で初詣に行き、今年も皆がよい一年でありますようにと祈願してきました!!

6日にはお客様から新年会のお呼ばれで牡蠣パーティーに参加してきました。
田舎で育ったせいか牡蠣を食べることはほとんどなく、過去に1度あたったこともあり敬遠してました・・・

しかし、目の前にあったのは糸島産の大ぶりの牡蠣。
恐る恐る食べましたが、本当に美味しかった!!
もちろん次の日もなんともなかったので一安心。
これでまたひとつ苦手な食べ物を克服できたと新年早々喜びましたね~

そんなことはさておき、今年も社員一同お客様との繋がりを大切にしっかりサポートしていきますので
何卒、宜しくお願い致します。

IMG_0073

ホーム > 未分類

Search
Feeds
Meta

Return to page top